メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

受験生必読!倍率数倍の試験を乗り切るメンタル状態の作り方

そろそろ受験シーズンですね。

僕のようなメンヘラでニートが受験やメンタルを語る資格はないとは重々承知していますが…。
一応二十歳まではなんでもそこそこ出来たし受験は中退したものの旧帝に受かってはいるので受験生はちらっと読んで欲しいです。東大京大医歯薬の連中は知らんw
 

センター試験

失敗しても気にしない。足切りにあわない程度取れたら二次でどうにでもなる。僕はセンター両日トイレに行ったせいで死んだ。
 

二次試験

ここからが本当に言いたいこと。性格が悪い方法だけど、他人を蹴落とす試験なので心を鬼にして以下の方法を試して欲しい。
倍率5倍の試験の場合。
試験場に到着したら落ち着いて周りを見渡す。
すると、どう見ても「こいつ自分より馬鹿そうだなw」ってやつを四人見つける。
自分とその四人の中では一番、つまりこの時点で倍率5倍を勝ち抜いたようなもんです。
あとはミスのないように試験を受けるだけ。数学なんかは途中式で稼ぐ。
分からない問題はどうせその四人も分かってないから大丈夫。
僕はこの方法で合格しました。
浪人した友達や後輩にも伝授したけど、なかなか良い結果でした。
基礎的な学力はもちろん必要だけど、試験場で周りを見渡して受かったつもりでいる余裕、このメンタルが大事なのかな、と思います。
 
ということで、受験生の方々は風邪やインフルエンザに気を付けてラストスパート頑張って下さい。