メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

はてなスターは偉大。話を聞いて欲しければまず相手の話を聞くべし。

ブロガーの多くは自己顕示欲を満たしたいっていう一面があると思う。

僕もブログタイトルこそ「ひとりごと」であるくせに、読んでもらうと嬉しいものだ。

ただ、僕は文才も無ければ面白かったり刺激的な生活を送ってないので、普通に文章を綴っているだけでは読んでもらえない。


そこではてなスターだ。


本来の使い方は分からないが、僕は相手のブログを読んだよーという印として使っている。
パソコンから読むときは感心したり為になった部分に引用スターを付けるようにしている。

このスターを積極的に付けること(はてなブロガーさんの所を徘徊すること)で、暇つぶしになるのはもちろん、はてなの住人から多くの事を吸収出来ているし(ブロガー歴10年近い僕的にははてなは他のサービスを使っている人より面白い文を書く人が多い印象)、また、はてなの住人は大人の方が多いので社交辞令でスターを返してくれるので僕の自己顕示欲というか承認欲求を満たしてくれるという、まさにメリットしかない機能だと思っている。

まさに自分の話を聞いて欲しければまず他人の話を聞け、というアレ。

何が言いたいのか分からなくなってしまったが…

はてなスターはすごいという点、ただ闇雲にスターを付けてないんだよという点、スターがウザかったらゴメンネという謝罪ですw←ニートで暇なため、沢山ブログを読む時間があるので…