メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

里親募集の条件が厳しすぎませんか?そういう団体への愚痴。

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

こんばんは。寝れないので今日の分を今のうちに更新したいと思いますw

今週のお題

今まさに猫を飼うために禁煙してる訳ですが、僕は1年以上猫を飼いたい飼いたいと言っています。

安定した収入(年金ですがw)が入ることが決まったのでこうしてまずは禁煙から始めているところです。

さて、タイトルの里親募集の条件について。

僕は今のところ、ペットショップで購入するよりは保健所や里親募集してるところから迎え入れたいと思ってます。

しかし、猫の里親になりたい、と考えたことがある人なら知ってると思いますが、里親募集をしている団体だったり個人って、かなり条件が厳しいところが多いんです。

僕のように男性一人暮らしだったり、ちゃんとした収入が無かったりするとまずアウト。

『猫が飼いたい』人必見!厳しすぎる里親条件に嘆く人々&その背景 - NAVER まとめ

↑ここに書いているような感じに、一番厳しいのだとこんな感じ↓

【不可条件】
単身、男、学生、未婚のカップル、固定電話無し、8時間以上の留守、60才以上、飼育歴ナシ、賃貸住居(ペット可含む)、子持ち
【義務】
世帯主の源泉徴収書または預金残高証明の提出、勤務先連絡先(電話で勤務実体を確認)、
顔写真の提出、身分証明コピーの提出、不動産登記の提出、予防接種・去勢避妊証明、
毎週成長報告、寄付、治療費、アポなし自宅訪問、アポあり複数人での自宅調査、餌指定

さすがにここまで酷いところは見かけてませんが、それなりに厳しいところは頻繁に見かけます。

こういうのって、虐待を防いだりっていうのは分かるけど、里親になろうかなぁと思っても尻込みする条件ですよね。

これくらい厳しくしないと虐待が防げない!とか言うなら最初から里親探ししないで自分で飼うなり保健所へ連れて行けよとツッコみたくなります。

それともアレでしょうか、里親探ししてる自分偉い!超偉い!というマスターベーションなのでしょうか。

自ら里親候補を遠ざけて里親が見つからないっていう本末転倒な感じがするんですがねぇ…。。

こういった団体の人たちって口を揃えて「ペットショップでの販売を禁止しろ」って言うんですが、あなた達の条件が厳しすぎるから私達はペットショップで購入するんですよ、と言いたいです。

----------

ということで(?)、今のところ現実的なのはペットショップ、もしくは保健所かなぁと。

一応、避妊手術はちゃんとやって完全室内飼いするつもりです。