メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

僕が心底くだらないと思う衆院選に投票だけはする理由

明日は選挙ですね。

投票率が低くなるのでは、とか、自民党圧勝ムードなど報じられていますね。

僕が成人して8年が経ち選挙も何回目か分かりませんが、今回ほど無意味な選挙はないのでは、と感じています。

本来のあと2年後に選挙があったら増税の影響で票が奪われるから4年に延長したいってだけの選挙ですよね。

そもそも民主主義とはいえ、僕が一票投じたところで政治なんて変わりはしないし僕にメリットなんてありません。

国が良くなろうが悪くなろうが僕がニートな現実は変わりませんし、病気が良くなるわけでもありません。

かと言って投票しないのも折角の投票権があるのに勿体無いです。

ではなぜ投票するのか、また投票を面白くするにはどうすればいいか。それを考えてみました。

FXで含み損を抱えたポジションを救いたい

一番の理由はこれです。111円でショートポジションを持っています。今回自民党が勝利すればアベノミクスが評価された形になり、円安への方向は継続されることが予想されます。そうなると僕の111円のショートはますます助かるのが遠くなる。これは困るので自民党以外に勝ってもらって円高方向に振れたら助かりますw正直政治は興味がないので、どこが勝っても問題がないのですが、自分の含み損だけは救いたいです。

円安で苦しいのは割とガチ

今回の選挙の争点はアベノミクスの是非。アベノミクスによって輸出業は儲けてウハウハらしいですが、僕ら庶民は恩恵を受けてないような気がします。寧ろ円高の時の方が暮らしは楽だったような気がします。個人輸入やPCパーツ、apple製品などや、輸入食品も次々と値上げされてニートの僕には非常に辛いところです。かと言って民主党に入れるのも癪に障ります。今回は入れるところがないので非常に悩みますね。

ギャンブル的に楽しむ

これは毎回やっているのですが結構面白いと思います。お金を実際に絡ませると法的に問題がありそうなので、言葉だけのギャンブル。

土日の競馬中継なんかで出走前に脳内で予想してそれが1着にきたら何となく嬉しいじゃないですか。それと一緒で、全国の選挙区全てを予想してそのうち何個当たるのかを試してみるとかね。全選挙区の半分以上当たれば自分にご褒美でビールをあげたり。

外食してみる

選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するryというモー娘。の歌詞にもありましたが、選挙行ったついでに外食、その逆の外食に行ったついでに投票なんてのもありじゃないでしょうか。

投票済証をもらう

投票した後に係の人に言えば貰えます。自治体ごとに柄だったりが違うので貰ってツイッターにアップして遊んだりするのもありかも。また、自治体によってはこの投票済証を貰うことで商店街の割引に使えるなんてところもあるとニュースでやっていたので調べてみてもいいかもですね。

結局僕らの一票は何も変えない

色々理由付けしたり楽しみ方を考えていても、やっぱり根底には「自分が選挙に行かなくても結果は変わらない」という考えが付いて来ます。実際僕の一票で何も変わることはないと思います。

それでも僕らニートは労働をしていないのだから、せめて選挙で一票を投じるくらいのことはしてもバチは当たらないかな、なんて思ったり。

 

 ※この記事は新戸の本家サイト

僕が心底くだらないと思う衆院選に投票だけはする理由 | メンヘラニートのひとりごと。

と同文を掲載しております。