メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

言葉の言い回しで相手に持たれる印象が変わる

今日は特にネタもないので、さっき病院で思ったこと。

モンスターペイシェント?みたいな人が受付の人に怒ってました。
〇〇の薬前回貰ったよね?と事務の人が言われ、忙しそうだったためにその人の要求にすぐ答えられずにいた。そこで老人ブチ切れ。

「少々お待ち下さい」でも正解なんだけど、明らかにアレな感じの患者だったから、この場合は「お調べするのにお時間を頂きますがお待ち頂けますか?」がベターだったのかも。

いざ自分がこの事務の人の立場だったら咄嗟にうまい逃げ方を出来ないだろうけど。

患者と事務の関係だけじゃなく、上司と先輩とか、人と接すると必ず言い回しで苦労することがある。
自分もコンビニでバイトしてた頃に理不尽なクレーム対応などに苦労したり、会社員時代に自分の言葉足らずと言う名の言葉狩りで上司に叱られた事が何度もある。(←当時の上司は能力がなく新入社員の自分にも劣ってたから理不尽なパワハラが多かった)

クレーマー対応は理不尽な事が多いので本当に頭が下がるなぁと思いながら事務のお姉さんを眺めていました。