メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

極楽とんぼ山本さんの復帰を待っていたメンヘラの日記。

 

すごく読まれてたこの記事について僕なりの考えを。
お硬い話や共感して欲しい話でもなく、ただ感じて思ったこと。
 

同情はする

メンヘラ的にはこういった恐怖がいつも付いて回るのは同情はする。
PTSD的なやつだと思うんだけど、その症状に起因するものに不安を覚え、避けたくなる気持ちは分かる。
 

テレビを見なければいい

僕は一つの症状で嘔吐恐怖というのがあるのだけど、自分は医療ドラマとかは避けるようにしている。
そういう自分が恐ていたり苦手なものが出てくるテレビを見なければいいじゃん、って話。もし出てきたらチャンネルを変えればいい、それだけのこと。
テレビ自体見るなと言ってるわけじゃない。特定のものを避けることは案外可能ですよ。
 

犯罪加害者の社会復帰はするべき

社会復帰出来なければ再犯し社会の秩序が崩れる。一般論。
需要があるから戻ってくるし、不要ならすぐ消える。芸能人に限った話じゃなくて普通の社会人だって同じ。
たまたま山本さんは芸のスキルがあって自分のフィールドに戻るだけ。
 

反省はしてると思う

肉巻きおにぎりを売っていた山本さんを見た事がある。事件に関して反論する場も与えられず、白い目で見られながらも一般人として一生懸命頑張っていた。去年は寺で修行してたそうだが、パフォーマンスかも知れないが寺に入るだけでも反省の色は見える。普通に生きてて寺で修行なんてまずしない。済んだかは分からないが充分禊はしたと思う。
 

復帰を待ち望んでいるのも反対してるのも一部

一般視聴者全体としては、どうでもいいんじゃない?って感じだろう。さすがに10年近く表舞台から遠ざかってるからみんな期待もしてないだろう。事件を忘れたわけじゃなく、興味がないだけ。
個人的にはめちゃイケ世代で山本さんがいなくなってからのめちゃイケのつまらなさにがっかりする週が増えたので期待している。またスモウライダー油谷さんを見たい。ちなみに油谷さんはワールドカップが来る度にやってくるキャラなのだが、今年は女子ワールドカップがあるので少し期待している。これを逃すと3年後。
 

復帰する自由

復帰しないで欲しいと思う自由もあれば、山本さんの復帰する自由もある。自身に襲いかかる恐怖を避けたい気持ちはわかるし性犯罪を軽視するわけではないが、山本さんの生き方を制限や要求するのは違うかなと。
 

おわりに

はてなで話題になっていたから取り上げたが、正直な所、許す許さないとか、不起訴や過去の判例とか、ぶっちゃけどうでもいい。そんなの各々考えたらいいし、そもそも一人の芸人についてそんなに深くクソ真面目に考えるのは時間が勿体無いと思う。この記事を書いてること自体無駄な時間だ。
山本さんが昔のような極楽とんぼの面白いラジオや、めちゃイケでの活躍をしてくれたらそれでいいんじゃない?(雑)

極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX