メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

九州人なら一度は行ったことがあるであろう「ジョイフル」について語る。

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

↑この企画に乗っかって書いてみます。

ジョイフルとはなんぞや

九州人ならみんな知っているであろうジョイフル。

関東で言うところのサイゼリヤ的存在。

僕の高校の近くに、このジョイフルがあり、部活後によく寄ったものです。

みんなで勉強もしたりして。(勉強する人が増えて途中から禁止になったのもいい思い出)

特筆すべきはドリンクバーの安さ!

このジョイフル、定食が399円とかで激安なのはもちろん、

割引券を使うとなんとドリンクバーが60円(2002年辺り)だったのです。

しかもその割引券は使っても毎回レジで新しく貰えるので永遠に60円という謎システム。

ちなみにその割引券には当時はスポンサーをしていた大分トリニータの選手の画像があり、好きだった高松選手の割引券はなかなか使いたくないものでした。

ドリンクバーで店を閉店に追い込もうとした僕ら

絶対に有り得ないんですけど、当時食べ盛りのスポーツ少年だった僕らは喉をカラッカラに乾かしてから行き、「ドリンクバー飲みまくって店潰そうぜ!」とか言いながらアホみたいにがぶ飲みしていました。ドリンクバーごときで店を潰せると思ってたあたりが相当アホですね。

ちなみに最高記録はT君の36杯でした。頑張りすぎ。

今となってはそんなアホな出来事もいい思い出です。