メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

ツムラの19番、小青竜が凄い!鼻水が一発で止まりました!

こんばんは、新戸です。
かれこれ1ヶ月くらい風邪が抜けません。
先日ようやく近所の評判が良い内科に行って咳は止まったのですが、鼻水がダラダラなのは変わらず。

そして昨日メンタルの病院に行って風邪のことも話したのですが、先生が処方してくれたタイトルにもありますツムラの19番の小青竜というので一発で治りました。
K先生ゴッドハンド!名医!
そこで19番とはどんな薬なのかを調べてみました。

ツムラの漢方シリーズ

ほとんどの人が一度は見たことがあるのではないでしょうか。銀色の袋に番号が書いてある漢方です。僕の父は100番を飲んでいるので少なくとも100種類はあるんですね!これだけの種類を西洋薬とともに勉強するなんて医者はすごい!

19番の効能

本家ツムラによると、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出る諸症(気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症)
となっております。
鼻水系のやつに効くんですね!

飲み方は?

普通の漢方と同じく水またはぬるま湯で。食前か食間がいいと薬剤師に言われました。

副作用はあるのか?

発疹、発赤、かゆみ、不眠、発汗過多、頻脈、どうき、興奮する、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢、排尿障害などがあるようです。体に不調が現れたらすぐに医師または薬剤師に相談しましょう。

本当に効くの?

こればかりは分かりません。漢方って即効性っていうよりジワジワってイメージなのに僕は一回飲んだだけでピタッと止まりました。合うあわないはあるんでしょうね。
効能のところに書きましたが、なんとこれ花粉症にも効くそうです。
僕は大丈夫なのですが、父親が花粉症なのでオススメしておきました。
果たして効果は出るのでしょうか。