メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

今流行りのセルカ棒を自分で作ってしまおう、お金がないからね!

こんにちは、新戸です。一気に数記事更新、申し訳ないっす。

さて、今流行りのセルカ棒、ご存知ですか?
自撮り棒のことで、観光客などの間で流行っているそうです。
楽天Amazonでは千円以上するこのセルカ棒。ただの伸びる棒に千円も払うの馬鹿らしくね?という強がりは表向きの理由で、ニートなので買うお金がないっていうのが本当の理由。
そこで!家にあるものや100均にあるもので作っちゃおうじゃないか!というのが今回の記事です。

準備するもの

三脚(キャンドゥ)

IMG_1551.JPG

 

これはどんなやつでも大丈夫です( ´∀`)bグッ!100均で売ってます。ネジが付いたやつを買いましょう。

突っ張り棒(家にあった使わないやつ)

IMG_1550.JPG

各家庭に一本は使わないやつあるんじゃいでしょうか。これも100円ショップで売ってますね。

捨ててもいいレベルのスマホケース

IMG_1552.JPG

写真回転し忘れた!w

100円ショップで買いましょう。今付けてるやつに接着剤を付けてもいいんだったらそのままで。僕は放置してるiPhone5のやつをそのまま使いました。

1/4インチナット(これが一番大事!)

IMG_1549.JPG

カメラの三脚のネジは1/4インチというサイズです。これは東急ハンズなどで売ってます。100円くらいかな?一袋買っておいて損はないと思いますよ。

今回のスマホケースもそうだし、色んなものを三脚の受け手にすることが出来るので色々と遊べそうです。

それぞれを接着剤でくっつけたら完成!

試作品ですが、できたのがこちら!IMG_1554.JPG

ででーん!どや!
つっぱり棒が太すぎる!とかそういうのは置いておきまして、ちゃんと材料を選んだら何とかなりそうな予感。

果たしてニートの僕にセルカ棒は必要か

間違いなく不要ですね、はい。
でもナットを使って遊べたから楽しかった!色んなものにナット付けて遊びたいですね。例えばヘルメットとか!たまに原付に乗るんですが、アクションカメラっぽい感じにしてみたり。
ていうかセルカ棒の使い道ってあんまりなくない?
旅行先で写真撮りたければそこら辺の人に頼むしさ。見知らぬ人に撮ってくれませんか?っていうちょっとのコミュニケーションって意外と大切だと思うんだけどなぁ。言葉の通じない外国では便利かも←だから外国人観光客に人気なのね、自己解決。
ってことで、ニートの僕にはまず必要のない品でしたが、なんか暇だったり必要になれば今回の試作品の完成版を作るか、ちゃんと既製品を買おうと思います。
試作品と言いつつ完成される気のないっていうオチ。