メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

禁煙するメリットを感じられない僕が禁煙を始めようとしている話

新戸です。28歳の無職です。

 
僕は律儀に二十歳になってからタバコを吸い始めました。
かつてはセブンスターを吹かせていましたが、今はニートでお金がないのでわかばという安いタバコを吸っています。
 
昨年、人生で初めて禁煙をしようと思い、電子タバコを買ったのですが、数日で断念し再び喫煙を始めました。
断念したものの、失敗とは思っていません。
どうも「喫煙するメリット>禁煙するメリット」と感じてしまうのです。
 
ちなみに買った電子タバコはこれ↓

VAPE(ベイプ) X6 KAMRY社製 リキッド式 電子タバコ スターターキット (リキッド2個/取り替え用コイルユニット2個) ウッド【正規輸入品】

使わなくても禁煙出来そうな感じでしたがw

とりあえず禁煙のメリット・デメリットを挙げてみます。

喫煙するメリット

たくさんあります。
精神的に安定するような気がします。
喫煙所でのコミュニケーションも大きいですね。僕が以前就職できたのは先生と一緒にタバコを吸う仲だったのも大きな要素でした。
逆転の発想ですが、自分が喫煙者になることで、嫌なタバコの臭いも気にならないってメリットも。
タバコを吸う異性に寛容になれることも挙げられます。
あとは、お墓の線香用のライター。今朝切れてて使えなくなっているライターを買いに行こうとしてた祖父母に、カートン買いの時に貰うライターを提供したらとても喜ばれました。←普段人の役に立つことが少ないニート的にはこれが地味に嬉しかったです。
 

喫煙するデメリット

一番大きいのは金銭面。ていうか他には思い浮かびません。
寿命や健康どうのこうの言う人が多いですが、そんなに長生きしたくもないし。
 
 
 
というように、喫煙するメリットデメリットで考えるとメリットが圧倒的に大きいです。
 
ただ、これだけ喫煙する肯定的なことを書いておきながら、実は今年は禁煙しようかなぁなんて思ってます。
 
というのも、猫が飼いたいのです。
 
この一点だけのため。猫を飼うならさすがに禁煙しなきゃしゃないですか?猫の健康、僕の懐事情的に。
 
昨年の禁煙、断念は、猫を飼い始めるために禁煙したものの、いざ禁煙をはじめて両親に相談したら猫を猛反対され、じゃあタバコ吸うわwという流れでした。
今年は両親を説得できたら禁煙したいと思います。
また猛反対されそうだけど。
 
ちなみに僕は実家の離れのアパートに形だけは一人暮らし。親のアパートだし、僕が退去したら(10年以上住む予定)取り壊す予定なのでいくら汚してもOK。
既にトイレとか爪とぎも購入してますw
室内飼いするので環境的には問題ないかと。
問題は金銭面なアレ。病院とかお金掛かるし。
 
でも今まではガチで月収ほぼ0円だったところ、今年の四月から月に数万入ってくる予定(年金とか)なので、それが入ることが決まり次第また考えようかと。
 
 
入らなければ猫飼えないし禁煙するメリットも特にないのでタバコを吸い続けますw