メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

もしも結婚しても子供はいらない

うちの甥っ子1号は手に負えないくらい落ち着きがなくうるさいです。
想像の1.5倍くらいです。
2号はおっとりしてます。
どちらも可愛い甥っ子には変わりはないのですが、1号を見てると、自分は奇跡的に結婚したとしても子供はいらないなぁと思ってしまいます。

本家ブログでもここでも度々甥っ子を通した知育などのことを書いているんですが、僕は週に一度、姉の子供(2号。もうすぐ2歳)を預かっています。そして小遣い程度の報酬をくれます。
本当は保育園に預けてもいいようなのですが、姉なりに僕のことを気にかけて働いてお金を得られるようにしてくれているようです。保育園代の節約もあるだろうけどw

で、なんで冒頭のようなことを思ったかと言うと、今日は甥っ子1号の幼稚園が冬休みのため二人同時に預かり、なかなか大変な目に遭ったからです。

ただ預かって見てるだけなら余裕じゃん?って感じですが、一応可愛い甥っ子だし、預かってる身としてはストーブで火傷させないように細やかに気を配ったり、体力、精神力が結構必要だったりします。
一人ならまだしも2人同時、しかもやんちゃ盛りの兄はふなっしーみたいなテンションなので、接してるだけで疲れるんですよね。小さい子供は好きですが激しい子供はちょっと苦手ですw

そんな甥っ子を預かる身から見て、なぜ冒頭のような「子供いらない人の境地」に達したのかをいくつか挙げてみたいと思います。

  • 責任が取れない
色々書く予定ですが、ぶっちゃけこれに尽きますね。
子供を大人にするためには責任が付きまといます。金銭面はもちろん、子供が幸せになるように親が様々な努力しなければなりません。僕には無理です。
自分の事で精一杯な今だから当たり前ですが、余裕が出来ても無理かなぁと。
預かる程度で根を上げるような奴ですし。

  • こちらの思い通りにならない
子供だから仕方ないんですがね。
自分の子供なら頑張って教育するけどそこまでの熱意がないです。
一度注意してもまたやらかすのとかを見るとイラッとするし、もういいやと見放してしまいます。

  • 子供のテンションに付いていけない
僕は何個か症状があるのですが、基本的にほぼ常に抑うつ状態です。そんな僕とふなっしーのようなテンションの甥っ子1号は火に油状態。

  • 部屋が汚れる
これも子供だから仕方ないけど、食べた後のテーブルや、家具や家電を汚したり壊したり。


今思いついたやつだとこんな感じ。

子供だから仕方ないって言われたらそれまでだけど、自分が望んで覚悟を決めて産んだ子でもないですしねぇ。

なんか最近、預かる前日にストレスで寝れなかったり、疲れて次の日寝たままだったりで、1日預かると前後の日にも影響してしまって一週間が短く感じてしまいます。なので、非常にこの預かりのバイト?がしんどいです。

今年の秋になったら甥っ子2号も幼稚園に行くそうなので、あと一年弱の我慢だから頑張るしかないですね。

なんかただの愚痴になりましたが、連続更新が続いてるのでとりあえず更新してみました。