メンヘラニートのひとりごと?

アリカワブログの旧ブログです。

掃除が出来ない僕のデスクトップ上は案の定荒れている。

僕は掃除が出来ません。

以前evernoteの記事を書いたように、他人の真似事をしてようやく整理整頓が出来るレベルです。

evernoteを整理した話とトヨトミのストーブの転売を考えた話 - メンヘラニートのひとりごと?

 

さて、そんな僕の今のデスクトップ上を晒してみましょう。(悪いことしてる訳じゃないけどフォルダ名が恥ずかしいのでモザイク処理済み)

 

f:id:menheraneet:20150205155214j:plain

これでもスクリーンショットを撮影するために多少なりとも不要なファイルを削除したつもり。

汚い。

汚れの原因は主に2つ。

  • 使わないファイルまで重要だと思い込み、外付けHDDに移動した後もデスクトップ上に残している
  • スクリーンショットを撮ったらデスクトップ上に保存されるようになっている。また、それをそのままにしている

まずは、この2点目のスクリーンショット(主にブログ用)を入れるフォルダを作りました。

そして1点目の重要かそうでないかの振り分け問題。

そのままでも残りHDD容量が10G近くあるし、どこに何のファイルがあるか把握しているから困らないと言えば困らないのですが、パソコンのもっさりにも影響するのでちゃんと片付けようと思います。

とりあえず手っ取り早くevernoteの時みたいに誰かの参考になるフォルダ分けをパクって、あとは不要なファイルは外付けHDDに保存しようかと。

あとは僕は外付けHDDをあまり信用していないので、外付けHDDのみではなく、しっかりTimeMachineでもバックアップをしようと思います。(現在一ヶ月に一度くらいしかTimeMachineしてない)